東京オリンピック

東京オリンピックが中止!代替案は?延期?ロンドン?リオ?

投稿日:

東京オリンピック

新型コロナウイルスに関するニュースが気になって仕方ありません。

僕にできる事はただこれだけ。

手洗い、うがい、マスク、不要不急で外に出ない。

僕にとって、今一番気がかりなのが東京オリンピック開催の可否。

一部で中止説がささやかれています。

なぜ、そんなに気になるかっていうとチケットが取れて飛行機も宿も予約したから。

Sponsored Links

東京オリンピックが中止!?

僕にとっては最悪のシナリオです。

最初の抽選の時に応募して、陸上男子400mリレー決勝の1件一番安い席を家族4人分だけ申し込みました。

そしたら、当選!

正直なところ、

「こんなに簡単に当選するもんなんじゃ!」

って思いましたが、実際テレビなどを見ているとそういうわけではないらしく、かなりの幸運だった事に気づかされました。

そして、我が家は僕が専業主夫の為に世帯収入が少ないです。

それでも、副業としてやっているアフィリエイトなどの微々たる在宅ワークの収入を積み重ねて、どうにかこうにかチケット代、宿代、飛行機代をねん出して支払いもしました。

そんな時の中止騒ぎです。

嫌だー!

って思いますが、人の命に代えられません。

開催して欲しいのはやまやまですが、残念ながら僕1人の個人感情でそういうわけにもいかないでしょう。

ただ、今の時期に中止を決めるのはさすがに早すぎるっていう事で、バッハ会長も開催する方向でえ考えてくれているようです。

とは言っても、収束の可能性が見られないと考えると中止になることも当然考えられます。

IOCのディック・パウンド委員は5月に判断されるべきだと言っています。

これは、僕としても賛成です。

非常に残念ですけど。

問題はその中止になった後にどうなっていくのか?

僕たち家族はそうなっても、当然東京への旅行は慣行するしかないのですが・・。

代替案は?延期?ロンドンやリオ開催?

もし、本当に中止となった場合、オリンピックの開催はいったいどうなるのでしょうか?

東京での延期があるのか?

それについては、残念ながら検討の余地はほぼないと言えます。

なぜなら、アメリカの放映権料の高さです。

これによってオリンピックが支えられているという言い方もできると思います。

マラソンが東京から札幌に変更になった時にも、いろいろな意見の中になぜオリンピック自体の開催を10月開催にしなかったのかっていう意見もありました。

今では、ありえない事なんですよ。

イギリスロンドンの市長候補さんがロンドンで開催するって言ったらしいです。

それを見たリオデジャネイロの方は、「こちらで」って。

すでに取り合いが始まっています。

残念ながら、IOCの意見的にもありえないとの事。

まあ、直近のオリンピック開催っていう事もあったし、コロナ禍がまだそんなにひどくない2か国の方の意見なので、もしかしたら的なところもあったのかもしれません。

だからと言って、この2か国で開催される事はあり得ません。

で、あれば延期の方が可能性は高いと言えます。

しかしながら、延期はない!

と言われちゃってます。

そうなると、何が起こるかというと

「開催自体が中止」

という事になってしまいます。

もし、そのような事になってしまえば東京はなんと2回目の中止都市は世界初っていう汚名を着せられてしまいます。

実は1940年にも東京オリンピックは開催される予定になっていました。

しかし、日本は中国との戦争の真っただ中で、自主的に開催権を返上しました。

この時は当然日本という国自体に責任がありましたが、今回はちょっと事情が違いますよね。

言っても仕方ない事なんですけど。

Sponsored Links

中止になって出てくる問題

個人的な事を言わせて頂くと、東京オリンピックが中止になる事があろうと東京観光旅行には行くつもりです。

なぜなら、飛行機などのキャンセルができないから。

ただ、これは私の話。

もしかしたら、それによってキャンセルせざるを得ないっていう人も出てくるでしょう。

そうなると、飛行機の場合はキャンセル料が発生するパターンもあります。

そして、ホテルも早くからキャンセル不可っていう形で予約するようになっていましたから、実際にキャンセルしないといけないとなるとその方にとっては大きな損失です。

それは、ホテル側にとっても同じで、全部が全部予約時からキャンセル料100%となっていたわけではないので、多くの損失が出てきます。

また、販売されたチケットは払い戻されるのか?

僕的にはここめちゃくちゃ不安です。

東京マラソンの参加費も返金しないって言ってました。

実は僕も岡山の笠岡っていうところのマラソン大会に参加予定でしたが中止になってしまいました。

参加費3300円は返金しませんっていう事で、はがきが届きました。

オリンピックももしかしたらそういう事が発生するかもしれません。

何しろ、施設の建設や道路工事などなど様々なオリンピック開催の為の費用がペイできなくなってしまうんです。

しかも、返金するときにもいくらか手数料がかかってしまいます。

だから、「オリンピックが中止になってしまったらチケット代すら返らない!」と思っています。

僕は、はっきり言って不安を通り越して、あきらめになっています。

あくまで、中止となった場合の話ですけどね。

今ですら、日本の経済は一気に下降して行ってる最中です。

なのに、オリンピックまで中止になってしまったら、その経済的損失は計り知れないと言えます。

確かにコロナウイルスは怖いが、簡単に中止にするべきではないと思います。

あくまで個人的意見ですけどね。

決して、僕がチケットを持っているからっていうわけじゃありませんよ。

それでも、新型コロナウイルスの脅威が収まらない時は、5月くらいを目途に中止するべきでしょう。

それまでに、収まってくれることを信じています。

Sponsored Links

-東京オリンピック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京オリンピック

東京オリンピック延期!でも4人家族宿泊最安値を毎日じゃらんで検索!

  東京オリンピック観戦に向けて、我々貧乏4人家族の宿泊施設を探していました。 しかし、新型コロナウイルスの影響で1年後に延期になってしまいました😢 それでも、せっかく検索し …

家族旅行

東京オリンピック中止!4人家族宿泊最安値を楽天トラベルで検索

東京オリンピック観戦に行きます。→延期😢 せっかくなので、行く予定だった日程(8月7日~8月9日)の楽天トラベル東京23区内最安値を毎日調べ続けます。 小学生2人の4人家族なんですが・ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら