梅雨

雨の日小学生の子供たちとのお家時間の過ごし方は?読書と将棋と動画鑑賞

投稿日:

あなたは雨の日に子供たちとのお家時間で何をしていますか?

家は息子2人なので、うるさいったらありゃしない!

「うるさい!」

っていう事が何度あることか。

Sponsored Links

雨の日のお家時間過ごし方

雨の日に子供たちが休みだと、僕もストレスがたまりますが、外で遊べないのでもっとストレスをためているだろうなと感じます。

積極的に子供たちと遊んでやりたいところですが、なかなかそういうわけにもいきません。

テレビゲームは1人30分までと決まっているので、それ以外の時間はかなり暇な時間になっています。

そうすると、家の中でキャッチボールをやってみたり、消しゴム落としをやってみたりでワイワイ

キャーキャーと2人で仲良く遊びます。

しかし、そのワイワイキャーキャーがやかましすぎて・・

イライラ~(#^ω^)

仲良かったはずが突然のもつれから喧嘩!

長男が次男をいじめます。

「コラ!」

こんな事の繰り返しです。

晴れた日は近くの河川敷に連れて行ってキャッチボール何てこともできますが・・。

読書、将棋、動画鑑賞

ウチの過ごし方で一番安心していられるのは、2人がそろって読書をしている時です。

幸いにもウチの息子たちは読書が大好きです。

長男が特に読書好きで、ハリーポッター全7巻を何度も何度も読破しています。

細かい事を聞いても答えるほどです。

次男は読書がすごく好きっていうわけではありませんが、兄に対しての対抗心からかハリーポッターを1度は読破しました。

ちなみに僕は1回だけ読破しましたが、面白いですよ。

J.K.ローリングって天才だなぁって感じます(笑)。

ハリーポッターを読んでいる時の子供たちってめっちゃ静かで平和です。

長男も次男もちょくちょく読書をしているおかげか、国語のテストはほぼほぼ満点です。

ちょっとした息子自慢!!

あなたも良かったハリーポッターを買ってあげるといいかもしれませんよ。

あなたも読んでみるといいですし。

あと、読書っていう事で言うと、日本の歴史っていうマンガをプレゼントしました。

20巻あって長いように感じますが、マンガっていう事もあって楽しく読むことができます。

中学の歴史くらいなら十分にこの本で理解することができるんじゃないかなっていう内容になっています。

ウチの息子は歴史が好きになって、「麒麟が来る」も積極的に見ていました。

日本の歴史についてはレビューを書いています。

集英社の「日本の歴史」20巻セットを小学生の息子にプレゼントしてみた! | 弁助侍の主夫ブログ (bensukezamurai.com)

また、読書については購入すると要らないお金もかかっちゃいますから公共の図書館を積極的に利用することをおすすめします。

自分の家にあるといつでも読めるっていう所がいいのですが。

将棋は息子2人で対戦することもありますが、僕や妻が相手になってあげる事があります。

僕も妻も息子たち相手に負けたりすることもあります。

そもそも僕たち夫婦がド素人ですからね。

それでも、子供たちに負けると結構イラついちゃいます。

結構考えて息子が将棋の駒を動かして来るんですよね。

この間、初めて将棋教室とやらに行かせました。

そしたら詰将棋の本を1冊買ってやっていくと強くなるって言われたそうです。

仕方がないので・・・


動画鑑賞はウチの場合はAmazonプライムに入っています。

月500円っていう安価な価格がいいです。

年間で支払いすると4,900円との事。

鬼滅の刃とか進撃の巨人とか映画もしっかりと見る事ができるのでおすすめです。

テレビに子守りさせちゃってます。

あなたも自分の時間が無いとしんどいでしょ。

Sponsored Links

まとめ

できる事ならテレビに子守させるのは親としてはやめておいた方がいいんですかね。

 

そうなったら、人生ゲームやドンジャラとか家族でできるゲームっていうのも楽しかったりします。

キャプテンリノなんてのも盛り上がりますよ。

楽天市場でボードゲームを見てみる

 

 

 

 

Sponsored Links

-梅雨

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レインブーツメンズおすすめの選び方はビジネスで歩きやすいものを!

雨の季節が近づいています。 これまで、男性にとって「長靴」っていうと黒いゴム長靴のイメージでビジネスシーンではとてもじゃないけど履けたもんではありませんでした。 ですが、今はたくさんおしゃれな「長靴」 …

雨の日の送り迎えも自転車で!子供と親それぞれの防水対策は?

普段、晴れた日に幼稚園や保育園への送り迎えで自転車を使っているあなた。 雨が降った日はどうしていますか? ボクは歩いて連れて行っていました。 ですが、とにかく時間がかかります。 自転車で通う場合の3倍 …

あじさいの人気スポットを紹介!九州沖縄編!

雨の続く梅雨は憂鬱なものです。 ですが、その憂鬱さを吹き飛ばしてくれるのが、あじさいです。 晴れているよりも雨に映える花ですね。 梅雨で家に閉じこもっていても仕方がないので、あじさいのスポットに出かけ …

生乾きの臭いはなぜする?絶対に消える方法と臭わせない対策はコレ!

梅雨時期や冬の洗濯物が乾きにくい時期。 あなたも一度は経験したことがあるのではないでしょうか? あの嫌な臭い。 汗臭いというか、イカの干物のような臭いというか・・。 とにかく不快にさせられます。 今回 …

ジョギングは雨の日にはできない?どんな服装?風邪はひかない?

梅雨の時期に入ってくると雨の日が続いたりしますね。 嫌な季節で、ボクとしては一年で一番嫌いな時期です。 普段、ジョギングをやっているボクやあなたにとってみても鬼門の時期かもしれませんね。 この時期を乗 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら