スポーツ 広島東洋カープ

2021年カープがリーグ優勝する為には中継ぎ、クロンの活躍、もう一つは・・

投稿日:

2021年のカープは楽しみが多いですよね。

だからと言って優勝するのかって言ったらはっきり言ってどうなのか。

実際には相手のある事なので、相手チームとの実力差とか考えないといけないところですが。

ここではカープの内的要因だけ考えてみます。

Sponsored Links

カープの投手陣特に中継ぎはどうなるべきなのか

キャンプや紅白戦、練習試合、オープン戦をみる限り、先発は大瀬良、九里、森下、遠藤、中村祐太、野村になるのではないかと。

あとは流動的に変わっていくかもしれないというところです。

問題は中継ぎです。

確かに新人3羽カラスは素晴らしいピッチングをしていて、楽しみは膨らむばかりです。

だからと言って、これまでプロ野球を経験をしたことのない選手3人が3人とも1年間ずっと活躍し続けるっていうのは考えにくいところ。

森下のような完璧というピッチャーはまれですから。

新人3人に過度な期待をかけるよりも、やはりまずは一岡、今村、中崎、フランスアの中から少なくとも2人が復活して、ケムナ、塹江、島内が去年よりも1,2段階レベルアップすることが必要と思います。

菊池保則にはロングリリーフを担当してもらって。

どう考えてみても、中継ぎの整備。

これは優勝する為の1番目の必須条件です。

打撃陣はケビンクロンの活躍が絶対条件

残念ながら、クロンなしのカープではホームランを打てるバッターが鈴木誠也の1人しかいません。

その鈴木ですら、30発打つかどうかっていうところです。

じつは決定的にホームランバッターがいないチームなんです。

確かに、河田コーチのように次の累を狙う姿勢とか、チームバッティングって大事です。

ですが、プロ野球のチームで優勝を狙っているならそれくらいやって当たり前です。

チャンスで2020年シーズンのようにランナーを進めるどころか三振のオンパレードではちょっときついでしょう。

それができた上でケビンクロンのホームラン30発以上が必要です。

じゃないと、カープのピッチャーじゃ心もとない。

ホームランは得点が入りますから確実に。

ランナーをためてクロンの一発がたくさん見たいです。

Sponsored Links

もう一つは・・

去年の日本シリーズを見て僕は思いました。

「巨人ってよくこんな戦力で優勝したな」って。

僕が監督になったつもりで、代打とか考えたりしましたがはっきり言って巨人の層は薄い。

代打で出して打ってくれそうな選手がいない。

それに比べて、カープの代打陣は豊富です。

スタメンにもよりますが、松山、長野、野間、磯村、坂倉。

若手はあえて入れてませんが、坂倉がスタメンなら会沢が代打できます。

ピッチャーが崩れたから日本シリーズには出場できませんでしたが・・・

って、何が言いたいかっていうといかに監督が大事かっていう事です。

去年は佐々岡監督は1年目でしたし、予定外の事が起こりここ数年少なかったケガ人が続発した上に抑えフランスアの調整遅れ。

これでもかっていうくらいに不運だったと言っておきたいです。

しかし、2年目はそうはいきません。

今年Bクラスだとはっきり言って来年以降カープが強くなる見込みはかなり減ってきます。

ですが、監督の采配でカープは優勝することも可能だと思います。

選手の起用の事やベンチの中の事は我々ファンには全くわかりません。

だけど、負ければ批判されますし、叩かれます。

これぞ佐々岡っていう采配を見せて欲しいです。

まとめ

結局、大局的に見てカープが優勝する為に一番必要なのは監督、ベンチの采配のレベルアップです。

中継ぎの整備も監督やベンチの仕事だと思っています。

クロンが打てなかった時にベンチはどうするのかも見たいですよね。

我慢するのか、早々に切るのか。

ファームで頑張っている若い選手を実績のある選手と比べてみてどういう起用をしていくのか。

小園に期待するカープファンは多いですから。

林、正随はどうするのかとか。

石原と中村はどっちが1軍なのかとか。

とにかくフラットな目線で見て欲しいですよ。

そして、最終的に優勝からの日本一が観たい!

 

 

 

Sponsored Links

-スポーツ, 広島東洋カープ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2019年横浜DeNAベイスターズ応援歌「先発左腕」のテーマ

2019年横浜DeNAベイスターズ応援歌「先発左腕」のテーマ

no image

ファイターズ選手別応援歌背番号21「清宮幸太郎」歌詞と動画

ファイターズ選手別応援歌背番号21「清宮幸太郎」歌詞と動画

2018年カープの順位予想をしてみた!戦力の底上げで3連覇できる!

2017年カープはセリーグを連覇し、王者と言ってもいい強さでした。 しかし、CSでは本当に圧倒的に優勝したチームだったのか?? って言ってしまうくらいの負け方をしてしまって、なんとなく優勝したことすら …

no image

横浜DeNAベイスターズ選手別応援歌背番号5「倉本寿彦」

横浜DeNAベイスターズ選手別応援歌背番号5「倉本寿彦」 技術はすごいはずなのに、ここ何年か発揮できてないのが残念! 思い出してくれー!

no image

千葉ロッテマリーンズ応援歌「得点テーマ」

千葉ロッテマリーンズ応援歌「得点テーマ」

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら